\子連れ旅行応援!/
1歳児とベルギー ブリュッセルへ旅行に行った旅行記です。
ベルギーってどこ?という方はこちらからご覧ください♪
ベルギー ブリュッセル みどころは?
ベルギー ブリュッセルは中世の街並みをそのまま残しているところですので、歩くだけでもとっても楽しい場所です!
ところどころ広場や車が通らない道があり小さい子どもを歩かせるのにちょうどよいですし、
街の中に観光用の馬車が走っているときも!
ブリュッセルの雰囲気にぴったりなので乗ってみても楽しいですよね。
そしてベルギーは知る人ぞ知る美食の街。
ベルギー料理、ビール、チョコレート、スイーツなど、どんな人でも満足できるものがそろっています!
思い出してもよだれが~!また行きたいなぁ。
見どころその1 「グランプラス」
ベルギー ブリュッセルの見どころその1は「グランプラス」
ホテル探しの記事で観光の中心とお伝えした「グランプラス」はブリュッセルの中心にある広場で、世界で最も美しい広場のひとつといわれています。
この広場には市庁舎、市立博物館、様々なギルドハウス(職業組合、職人たちのよりどころのようなもの)があり、毎日観光客や市民でにぎわいを見せています。
広場に面する建物の1階は有名なチョコレート屋さんであったり、カジュアルなレストランから高級レストラン、カフェなどが連なっており、なんとスターバックスまであります。
広場にテラス席を設けているお店が多いので、広場を眺めながらお茶やお食事ができますよ!
夜のライトアップも素敵でした!
見どころその2 ヨーロッパ最古のアーケード「ギャルリー・サンチュベール」
ブリュッセルの街中はどこでも中世の雰囲気を感じることができるのですが
中でもイチオシなのは、ヨーロッパ最古のアーケード「ギャルリー・サンチュベール」
アーチのガラス天井が素晴らしく美しくて、そこはもう映画の世界の様…!
アーケードは屋根があるので、雨の時にも最適ですよ。
有名なチョコレート屋さんやレストラン、カフェ、ブティック、ジュエリーなど様々なお店があるのでお買い物が楽しめます。
子どもがいて、お店の中に入るのはちょっと躊躇するなぁ…と思うような高級ブティックなどもありますが、ウインドーショッピングでも十分楽しめますし、パパと子どもたちにはアーケード内を散歩していてもらえばお買い物もできますね!
アーケード内のお店の詳細はこちら(公式HP 英語にとびます)
見どころその3 昔ながらのおもちゃ屋さん「The Grasshopper」
残念ながらお店の写真はないのですが、公式サイトで雰囲気伝わるでしょうか?!
Google mapにも写真がたくさんありました。以下画像お借りしました。
旧市街のメイン通りにあるおもちゃ屋さんです。
日本の現代なカラフルなおもちゃ屋さんとは違い、少しレトロな雰囲気でやわらかな色彩を使ったおもちゃが多いヨーロッパのおもちゃ屋さんです!
目の前を通ったら絶対子どもたちは足止めをくらいますよ♪
旅行の思い出におもちゃを買ってあげるのもいいですよね。
見どころその3 タンタン探し
「タンタンの冒険」という絵本を知っていますか?
読んだことがない方もいるかと思いますが、意外と絵を見ると「知ってる~!」となる作品だと思います。
なんとこのタンタン、ベルギー人なんですって!
というか「タンタンの冒険」の作者がベルギーの方なので、タンタンもベルギー人ということです^^
ベルギーを代表する作家さんらしく、ブリュッセルのいろいろなところにタンタンが描かれているのです。
いろいろなタンタンを探しながら、ブリュッセル散策をするのも楽しいですよ!
美食の国 ベルギー おいしいもの
美食の国と称されるベルギーの有名なお料理は「ムール貝」でしょうか。
お鍋いっぱいにはいったワイン蒸しされたムール貝、食べきれないと思いきやそのおいしさにあっという間に完食しちゃいますよ。
フリッツと呼ばれているフライドポテトもおいしいですね!
フライドポテトか・・・と思わず、ぜひ食べてみてください。街中に食べ歩き用に売っていたりするので、ちょっと小腹が空いたときや、おいしいベルギービールと共にいただくのもおすすめ!
ベルギーはぶどうを作るのに適した環境ではないため、代わりにホップを栽培しビール作りが盛んとのこと。
驚くぐらいの種類があり、ビールが苦手な方もフルーツビールなど甘めで飲みやすいものもあるのでトライしてみたらいかがでしょうか?
また、スイーツのおいしさも言わずもがなですよね♡
ワッフル屋さん、チョコレート屋さん、たくさんあるので食べつくしてきてください!
レストランはいろいろなサイトに情報が沢山あるので、このサイトには記載しません。
基本的には全体的に日本よりキッズフレンドリーです。子連れであってもぜひ行きたいお店に行ってみてくださいね!
不安なら、事前にお店に行って雰囲気を確認する、混む前の時間帯に行く、などしたら安心かもしれませんね。
旅行中の子どものごはんについて
子どもの年齢やその子の好みにもよりますが、パン好きな子は問題なくベルギーを楽しめると思います。
日本のパンのようなふわふわなパンはそう多くないですが、ベルギーはどのお店にもスープがあるのでスープにしたしながら食べたりすればOK!
子どものご飯不安だな…という方は、日本からレトルトの離乳食やフリーズドライの雑炊など持参してもいいですね。
最初私は持参していましたが、なんでも食べてくれる子だとわかったので現地調達にしました。
スーパーで、現地のベビーフードを試してみるのも面白いですよ!
まとめ
旅行は楽しむもの!
少しでも不安なこと、ストレスを感じそうなことは、しっかりと準備していく or 旅行中だけ! と割り切ることが子連れ旅行のポイントかもしれませんね。
歩いて観光するのにちょうどよいベルギー ブリュッセル、ぜひ行ってみてください!
次はブリュッセルから電車に乗って行く「ブルージュ」という街を紹介します。
コメント